· 

伝えたいこと



 ぼくが自然整体を通して伝えたいことは

「クスリで病態を治そうとしないこと」
基本的にコレです。


感染や薬が必須な場合は除くとして、基本的にクスリで病態を改善させようと考えない事です。



クスリは、一時的、対処的が基本。
西洋薬にしろ、ハーブや漢方もそうです。
効果は一時的であり、同じものを使い続ける事はNGです。


クスリもハーブも漢方も、薬効成分により体の状態に変化を促されます。

飲んだ後から徐々に薬効が作用するもの、即効で作用するもの、差はあれど、作用により体の状態が変化します。


体は、その変化に対して様々な対応をします。
反発であったり、そっちがそうなら、こっちはこうするべきだね…という対応をします。


飲み始めて2〜3日で体の状態は変わります。
飲む前より、対応を大きく変化させて、今現在の状態を作ります。

つまり、「病態は変化した」という事になります。
以前の病態とは、全く違う状態を作り出している。という事です。

クスリを飲む以前の状態と変化しているのに、変化する前に有効だったモノは、今の段階ではそぐわないモノになっています。

つまり、"同じ薬効作用の持つモノ"を摂り続けると、体は元の状態から、どんどん遠退いていく。




果たして、それは「治っている」のか?
いいえ。
治っているのではなくて、「変わってしまう」のです。




もう少し分かりやすい例を出すとすればこうです。


例)めまいと耳鳴りで耳鼻科を受診。
内耳のリンパ炎が原因だとされ、ステロイドを処方された。

→ステロイドを飲んだ。

→炎症が治る。

→それでも飲みつづけた。

→ステロイドの影響で血糖値が高値になる。

→高ストレスな心身の状態へと変化。

→体は血糖値を下げる作用を起こし、低血糖を起こす。

→低血糖によるめまいが起きた。

→同じステロイドを服用した。

→ステロイドの影響で高血糖になる。

→体は血糖値を急激に下げ、低血糖に。

→低血糖によるめまいが起きる。

→ステロイドを飲む。


 終わりがない。





 病態、病気が治るというのは、元の状態、本来の健康的な機能が整った体へと戻る事が、治るという事です。


クスリやハーブ、漢方を2〜4日毎に状態に合わせ、異なるモノに飲み変え、徐々に元に戻していくのなら良いと思いますが

同じ作用、同じモノをずっと飲み続けることは
そのクスリやハーブ、漢方によって、体の状態を何とかしている状態に作り替えられている。という事なんです。

(体の状態を維持する為に、クスリが手放せないという事。)


ですから、最終的には、クスリをやめても健康を維持できる状態に戻らなければ、本当の意味で治ったことにはならない。


ガンにしろ、高血圧にしろ、糖尿にしろ、ほとんどの慢性症や生活習慣病というものは、その名の通り、生活習慣によって産まれる病態です。



病気を治すのではなくて
生活習慣を治すのが正しいですね。

生活習慣を治さなければ、病気は治らないという事ですね。



生活習慣を治すのに、必要なのはクスリでしょうか?
必要ありません。


下手にクスリなんかがあるが為に、本来の正すべき目的がズレてしまっています。




だから、クスリで病気を治そうとしてはいけないんです。





ウツロイでは、どうすれば体の状態が整いやすいか、を検査し見つけ、整体で整えられるものは整えます。(自律神経や呼吸、内臓の異常、骨格的な問題など)


整体の範疇を超える、生活習慣に対しては、どのように過ごせば、心身の状態が整いやすいかをアドバイスします。



クスリが必要な状態なんて、ほとんど無いと思います。













ブログのトップへ戻る