· 

顔のゆがみを整える



先日、セラピスト向けDVD教材の制作会社から、講師依頼を頂きました。



DVD教材って業界的に
 「5秒でウエストが細くなるとか」
 「1分でどんな症状も治すとか」

 


などの誇大広告?
過剰な演出?
みたいな物が増えていて

 


教材を教材として販売するのではなく、DVDを売る事だけに意識が行っているようで、なんかイヤでした。


魔法の様な技で客を捕まえられると勘違いする。
セラピストがそれを買って、試して最初は良かったけど、だんだん効果出なくなって、また魔法の様なテクニックを探して、過剰に演出されたDVDを買って、試して、また次、また次…と。

 


ちゃんと勉強しないで、テクニックだけ集めてしまう傾向に陥るのでは?
セラピストの質をどんどん下げる傾向にあるのでは?
と思うところもあって

どうしようか迷っていました。

 

 


でも、ぼく自身もDVDに助けられた事があるのは事実です。


DVDをきっかけに、本当にクライアントさんの為を想って、真剣に取り組まれている素晴らしい先生方の仲間に入れた事も本当に感謝すべき事です。


だから、そう言うポジティブな何か、のきっかけになれるのではと思い、引き受ける事にしました。
自分が「何をどういう風に伝えるか」をきちんと道筋を立てていれば、伝わる方には伝わるかも知れない。



ぼくが依頼を受けたのが、頭蓋骨の施術法についてです。

「顔のゆがみを整える」
「小顔にする」
「絶壁を整える」
とかは、一見美容テクニックに見えたり聞こえたりします。


実際に、顔を小さくしたいと来られる若い女子もいます。


でも、ぼくの中で、顔のゆがみや小顔や絶壁の調整は、美容ではなく「治療」なんですね。
健康を損ねていく過程で顔や頭がゆがみます。
そして、健康を取り戻していく過程で顔や頭が綺麗に整う。


「治療」なんです。


美容目的ではない。
「美しい」は、「健康的」の上にしか成り立たない。


「顔のゆがみを整える」
「小顔にする」
「頭のゆがみを整える」

事の意味を、クライアントさんにもセラピストさんにも伝えたい。



ちょっとコイツめんどくせぇなって思いました? 笑

 



顔のゆがみを整える

その前に、顔のゆがみは何故できてしまうのか?
が重要なポイントです。

「顔のゆがみができてしまう原因」です。



ほおづえつく事が多いから…
食べ物を噛む時に、片方の歯ばかりで噛むから…


それも、もしかしたら要因のひとつとしてあるかも知れないけど、そんな表面的な事ではなく、もっと内面的な問題が、顔をゆがませる原因となります。



「呼吸」「内臓」「自律神経」「姿勢」



などが、顔をゆがませる原因になります。
(他にもあるけど、とりあえず)



「小顔にしたい」
と相談を受けたら

毎日どんなものを食べてるのか?
クスリを飲んでいるのか?

などを聞きます。

そして、何かストレスを抱えているのか?
を気にしてみていきます。




ストレスは呼吸を浅くするし、血糖値とホルモンに関係し自律神経に作用するし、姿勢を緊張させる事に繋がる。
緊張した姿勢は呼吸に関わり、呼吸は直接的に頭蓋骨に作用する。

姿勢、呼吸、血糖値、ホルモンなどは直接的に内臓に作用します。

内臓は、何をどんな風に食べているかによって、大きく影響を受ける。

それが糖が多いと、当然血糖値にも影響を与えるし、血糖値はホルモン、自律神経に作用する。
そこへ持って、ストレスが過剰であれば、血糖値の作用は激化します。


また、内臓は姿勢の影響を受ける側でもあり、姿勢に影響を与える側でもある。

姿勢は噛み合わせに影響する。

また、姿勢は呼吸と自律神経に影響し、それは頭蓋骨にも大きく影響する。




つまり。
何を食べて、どんな風に過ごしているか、クスリを服用しているか、など。


それが顔や頭のゆがみの原因となります。



それをただ表面的に、顔面を押したり、ねじったり、ひっぱったり、リンパを流してみたり

そんなのでは一時的にしか変えられない。
家に帰ったら元に戻るし、悪くすればもっとゆがんでいきます。




ウツロイでは、一時的ではなく、短絡的ではなく、顔のゆがみを根本的に考え整えるよう計画的に行います。



美は健康の上にしか成り立たないから。









ブログのトップへ戻る