· 

冬の整体とセルフケア

 

 今年も残すところ二週間を切りました。

早いですね!

あっという間に年末、そして正月がきます。



 

このところ急に寒くなりましたが、二十四節気では「大雪(タイセツ)」

文字通り、大雪が降る季節ということです。

 


やはり暦通りに、各地で雪がふりましたもんね。

ウツロイのある福岡市も、初雪だったのではないでしょうか?

今年の冬は例年より、寒さが鋭くなりそうな予感ですね。

 

 


この「大雪」が過ぎると、いよいよ「冬至」です。

冬が至る、陰極る時であり、同時に陽に転ずる時でもあります。

 

つまり、新しい年のサイクルが始まる。

 


 

この時期は季節変動が大きくなりますので、大きく体調に変化が起こります。

ですから、体調管理をしっかりしないといけない期間です。

 

 

 

 

 

 

 

 ウツロイでは、すでに冬の整体が本格化しています。

季節ごとに移ろう人の体の状態に合わせて、どこをどういう風に整えるのが適切なのか、整体の手法も変わってきます。

 

 

 

ここ最近では、ヘルペスの方をほんとにたくさん見かけます。

前回の記事にもしましたが、本当に多い。

こどもなんかは、りんご病(ヒトパルボウイルス)が多いと思います。

頬っぺたが真っ赤なりんごにたいになって、鼻や咳なんかが出ます。

 


基本的に抗体を獲得している大人は罹りませんが

抗生物質をよく飲んでいる人、腸内環境が悪い人は、口の周りや、体に吹き出物ができたり、頭痛、腰痛などを起こしたり、一見それだと気付かずに曝露、感染していることがあります。

 



 

吹き出物やニキビと思っていたら、実は…ヘルペス感染だった!

なんてことが。

 

 

 セルフケアは、とにかくビタミンCが良くキきます。

(効くって書いたら薬事法違反になるので)

ほんとによくキク!

 

 

ネットで、『アスコルビン酸 顆粒』と検索して、購入しておいてください。

安いですから、一家にひと袋あると良いです。

1Kgくらい買って置いておきましょう。

 

 

ウツロイでは、皆さんに小分けにして持たせています。

ヘルペス、インフルエンザ、カンジタ症、その他熱症、食中毒などにも、ビタミンCを使うと良いです。

 

 「喉が痛い気がする!」

 「悪寒がする!」

 「熱っぽい!」

 「疲れが取れない!」

 

なんて時は、早めに飲んでおきましょう!

 

 

 

あと、マグネシウムもあると尚良し。

『にがり』です。

『雪塩』『ぬちまーす』も良いです。

水に溶かして飲みましょう。

血糖値と血圧が安定しますので、クスリ要らずですね!

 

「血圧が高いのは塩分のせいだ」という化石の様な古い情報は、もう捨ててください。

 

 

 

ビタミンとミネラルで健康、健康!

体調が優れない時に、ビタミンCとマグネシウムを。

 

 

 

 

 

 

 

ブログのトップページへ戻る