· 

カイロプラクティックと整体の違い



 カイロプラクティックをお探しの方の為の記事をひとつ書いてみたいと思います。

カイロプラクティックはアメリカ発祥の整体療法と言えば分かりやすいかと思います。
手段はいくつかあって、一般的に知られているのは、可動式の特殊な専用ベッドを使って矯正する手法、または、特別なベッドを使わず、頸椎や背中などをポキッと矯正する手法などです。


ウツロイで行うカイロプラクティックは、特別なベッドを使わない、ポキッと矯正する古典的なディバーシファイドテクニックという手法です。


ポキポキ矯正が、どうしても苦手な人、怖くてたまらない人は受けられません。


ただ、ウツロイの行うカイロプラクティックは、安全性の高い手法のみを使っています。
また、神経学的な検査を行い、不要、禁忌の場合には絶対に行いません。
(この辺りの検査をすっ飛ばしている自称カイロがあるので、要注意なんですよね…)






 内臓の慢性化した不調、不活性にはカイロプラクティックはとても良い手法です。
また、脊椎の関節の亜脱臼を矯正して、可動性をフル改善させるので、固まって動かない関節がある事で不具合が起きている場合には、カイロプラクティックはかなりの効果を見せてくれます。



よく、関節や骨を矯正する為の手法だと思われているのですが、カイロプラクティックは「神経」の機能性、伝達や反射などを整える手法です。

「手段、プロセスとして、関節をポキッと矯正する」というものです。
ですから、ポキッと矯正せずとも、神経機能が改善するならば、それでOKという事。
無理矢理ポキッとしなければならないかというと、そうではありません。


そういう面でいうと、整体や鍼灸、頭蓋骨なども同じものになると思いまが、整体とカイロプラクティックとの違いとしては、より神経について詳しく西洋医学的に基づいているのがカイロプラクティック。


海外ではカイロプラクティックは医師が行う医療のひとつ。
日本では整体と分類されますが、中身は少し違いますね。



ネットのポータルサイトやクーポンサイトでも、整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、などな分類を複数選択して、集客数を増やす方法がありますが、本当にカイロプラクティックやってる???ってところも正直あります。


日本はカイロプラクティックの認識がとても低いので、しっかりとした違いを知らない施術家、セラピストがいるのも事実です。残念ですが。

 

カイロプラクティックを受けるのであれば、少なくとも、カイロプラクティックについての詳しい説明が書かれているホームページなどをお待ちの院、または、海外でのカイロプラクティック医師免許「DC」の資格を持たれている院を利用するようにしましょう。




強い痛み、または激痛を伴う施術、無理矢理バキボキする施術、神経的、体の動作的な検査をしないカイロは要注意です。
それはもうカイロプラクティックではありません。








ブログのトップへ戻る