· 

雨の前は頭痛や肩こりになる

 
気圧、気候、気温、季節の移ろいの度に、頭痛や肩こり、めまい、不安、イライラ…
心身の不具合と不安定さに見舞われる…。
 
 
何故?
 
 
これは、自律神経を乱していたり、内臓負担がピークになっている状態です。
 
こうなると、普通の整体やカイロプラクティック、整骨院、病院では対応仕切れない状態の場合が多い。
 
ウツロイでは、これらの季節変動で起こる自律神経や内臓の不具合に対応できるよう、専門的な知識と技術を整えております。
 
まさに、"ウツロイ"という名前の通り、専門分野といったところでしょうか。
 

 
最近、鳥獣戯画のカエルさんが、良いモデルになってくれています。(感謝)
 
 
気圧の影響で、天候が揺らぎます。
そして、季節が巡っていきますね。
 
それと同じように、気圧の変化が自律神経のバランスを左右します。
 
 
気圧が下がると、副交感神経に。
気圧が上がると、交感神経にスイッチしていきます。
 
自律神経のバランスが元々不安定さを抱えた状態、日頃から体調が万全ではない場合では、気圧変化に対応できず、バランスを崩してしまいます。
 
 
気圧が下がり、副交感神経が優位になると
副交感神経はリラックスモードの神経ですから
筋肉が緩んで、血管が拡張し血圧は下がります。
 
この時具合悪くなるなら
□筋肉が緩むと姿勢を支えられきれなくなってしまう部位がある
 
□血圧を上げられずに、脳の貧血、酸欠に陥ってしまう
 
などが考えられます。
 
 
逆に調子良くなる人は
血圧が高い状態が落ち着いて、凝り固まった筋肉が和らぎ、血行が良くなるからですね。
  
 
自律神経を整えるのに、まずは呼吸が重要。
自律神経は不随意神経ですから、基本的には意識的な介入ができません。
 
しかし、唯一介入できる術があり、それが呼吸です。
 
ウツロイでの施術は、この呼吸が深まり、正しい呼吸ができるように整えることができるのです。