· 

頭蓋骨を整える


 頭蓋骨の調整は、頭蓋骨を整えるというより、頭蓋骨から身体を整える、という方が正しいでしょう。


もちろん、頭蓋骨の傾きや絶壁、顎関節症なども対象として整えますが、頭蓋骨を施術する一番の目的は「自律神経系の調整」です。

少なくとも、ウツロイはそういう考えです。

自律神経障害があるかも知れないことを検査で確認できれば、頭蓋骨から調整をします。
その副産物的な作用が、頭蓋骨のゆがみや傾きが整ったり、絶壁が直ったり、顎関節症がなくなったり…。

嬉しい作用がたくさんあります。



 頭蓋骨は、人や動物の最高中枢である脳を納め、守る骨の集合体です。

呼吸によって、肋骨が開閉を繰り返すと同時に背骨がしなり、仙骨が緩やかに動く。
それに合わせて頭蓋骨が大きく膨らんだり萎んだりを繰り返しています。


頭蓋骨は固まって動かない骨ではなく、可動性があり弾力のある骨の集合構造。



頭蓋骨は呼吸によって動くことと、もうひとつ独自に血液と脊髄液の流入・流出を行う為にも拡張と収縮を繰り返すポンプの様にも動いています。


血液と脊髄液は、脳を活動させる為のエネルギー源。
頭蓋骨は脳を納め、守るのと同時に、必要なエネルギー源を脳へと運ぶ手伝いも兼ねている。




呼吸が浅くなり頭蓋骨の動きが乏しくなると、脳へのエネルギー供給も乏しくなる。


自律神経はもちろん、ホルモン分泌のタイミングや、感覚と運動の管理など生命管理、全てを脳が行いますから、エネルギー供給が乏しくなると、自ずと、脳も身体の生命管理、維持機能も低下します。


 そんな重要な構造物である頭蓋骨に対して、強烈な圧を加える韓国コルギやヘッドスパ、頭蓋骨マッサージなどは、誰から何と言われようと、無知極まりない危険行為だとしか言えません。


「資格を取った」ことと、「正しい知識と技術を理解している」はイコールにはならないのだと思います。


ウツロイが行う頭蓋骨の調整は、医学的に必要な知識と技術を理解し使っています。
ウツロイの技術は施術家向けの教材にもなりましたが、なかなか2〜3時間のDVDでは伝えきれないことばかりです。


DVDなどの手軽さが、安易な施術に繋がっているのかも知れないと考えると、自分のDVDが変な爪痕にならないか心配です。
(観てくださった皆様、DVDの中でも何度も言っておりましたが、決して力で何とか骨を動かそうとだけはしないでくださいね!)




ウツロイは、正しく頭蓋骨の施術を行う治療処です。
ぼくは見た目の問題(ゆがみなど)を直そうとはあまり思いません。
何故なら正しく施術すれば、気にしていなくても形は整うからです。

それが形にこだわり過ぎてしまうと、形は整いません。

変形させてしまうからです。


形、見た目の問題は、それを構成する他の機能的な問題の上に成り立ちます。
自律神経が乱れていたら、顔がゆがみます。
内臓機能が乱れていたら、顔がゆがみます。
呼吸が乱れていたら、顔がゆがみます。


頭蓋骨を整えるのではなく、頭蓋骨から体を整え、体を整える事で、頭蓋骨が整う。


頭蓋骨の施術は、頭蓋骨だけで成立せず、必ず、他の体の部位も整えてはじめて成立します。