· 

心身の浄化



 心身の浄化、自分の纏う雰囲気やオーラ、エネルギー、魂と言った類いのもの…、不思議と身体の状態に影響している事もあります。

ぼくは、スピリチュアルな体質ではないですが、場の空気や人が発するエネルギー的なものは、よく感じます。


それをスピリチュアル体質だと言えばそうなのかも知れませんが、いわゆる霊的なモノや何かは見えませんし、自分にはそういう能力はないと思っています。



昔々、金縛りに何度かあったり、電柱の陰に隠れる黒い人影の様なものや、金縛りの時に頭から覆い被さるように襲って来る白い人の形をした物体なんかはありました。

でも、これって多分目の錯覚的なものだったり、極度の緊張や心身の疲労が原因している、脳の誤作動だと思っています。

エネルギーやそう言う感覚やなんかは、スピリチュアル的なものではなく、物理的エネルギーです。だと解釈できる部分はそう解釈しています。



でもね。
スピリチュアルは好きなんです。
こどもの頃から妖怪や幽霊、未確認物体などが大好きでした。


占星術や暦占いみたいなのも好きで、マヤ暦の資格も取りました。



身体のケアをしても、何処か引っかかりがあったり、調子がが良くならない時は、エネルギー的な何かを整えると、良い結果になったりします。




 時折り、自分の調子が乱れているなーと感じる時には、セージを焚いたり、線香を焚いたりして、気持ちを切り替えるようにしています。


不思議と心も体も落ち着く。
まぁ、でもそりゃそうですよね。
だって感情や心の状態はホルモンが作っているものですから、心が落ち着けば、体にも作用します。

逆に言えば、体が落ち着けば、ホルモンの関係上、心が落ち着く。



「寒い」時期になれば、体は体温を上昇させる為に、自律神経やホルモンのバランスを使って、体温を調節します。
これに伴い、ホルモンの影響で感情や心に変化が起きる。


季節の変わり目や気圧の変化が激しい時などは、同じく、自律神経やホルモンの変化が大きく、体にも心にも変化が激しくなる。



驚く!悲しい!みたいな大きな感情の変化には、心臓を始めとして臓器が反応する。
驚いて、ドキッッ!!!とっとした時、心臓がギュッとなりますよね。


こういう臓器や体からのシグナルも、ホルモンバランスの変化を伴い、心へ影響する。



多くの人は、心主体と思っていますが、ぼくは逆で、体主体だと思っています。
何故なら、身体が健康そのものなら心は良い状態が保たれ、身体の健康を害せば、心を健全に保つことは絶対にできないからです。





心や精神的な魂は、「魂」(コン)
体のエネルギー的な魂は、「魄」(ハク)
と表現されます。



「魂」の状態は、身体では見ることはできないかも知れませんが、「魄」は、身体の反応で見ることができます。







 「魄戸」(ハッコ)は、臓器や身体的なダメージが慢性化した状態の時に現れる経穴の反応で「病、魄戸に至る」と言われます。


魄戸に強い筋肉の硬結があれば、身体が慢性的に病んでいて、心や精神状態も弱りやすくなっています。または、病んでいます。



魄戸のゴリゴリの硬結については、ぼくは、まあまあ強くほぐします。
魄戸に限らず、ゴリゴリに硬結化した筋肉は、強くほぐして、一度炎症をわざと起こさせます。
炎症が起きると、細胞の修復のスイッチが入るからです。


とくに魄戸をやわやわにほぐすと、かなり首肩から腰、頭までスッキリします。
体が軽くなれば、気分の落ち込みも和らぎますので一石二鳥。



 心を整えるには、やはり身体を整えるのが先決です。
とは言え、身体を整えても、どうにも思わしくない場合には、ちょっとエネルギー的な調整やスピリチュアル的な調整をしてみる価値はありますね。



その時にオススメなのが、『ブルーソーラーウォーター』です。




これ、作り方はとても簡単で、心身の浄化を手軽にできる優れものです。


 《作り方 〜 使い方》

 ① 青いボトルを用意します。
ペットボトルでもOKですが、できればガラス製の瓶がオススメです。


 ② ボトルに水を入れて、直射日光に30分〜1時間以上晒します。
水は水道水でも、浄水でも、買ってきた水でも何でも良いですが、これもできれば浄水。
直射日光でなくても、外に出していれば光が入りますが、ここもできれば直射日光が良いです。


 ③ 飲む、お風呂に入れる
飲んだり、お風呂に入れたり、1週間くらい続けてみましょう。
植物にあげたりもします。
飲むのか一番良いそうですが、浄化力は強力で、悪魔を見て浄化していくそうです。
ぼくはよく悪魔を見るので、ブルーソーラーウォーターを飲んだからかどうかは分かりません 笑





 心身の浄化には、やはり身体の調整が一番。
それでも足りない場合には、ブルーソーラーウォーターなどを使うのもひとつの手です。



ぼくも、身体の調整とともに、この手の浄化方法はちょくちょくやっています。

ホワイトセイジを焚いたり、線香を焚いたり、アロマを焚いたり(←これは常にウツロイで焚いています)、川のせせらぎを聞きに行ったり、綺麗な風景を見に行ったり、心地良い風を感じに行ったり


ストレス過多の世の中ですが、自分に合った心身の浄化方法を見つけて、日々愉しく過ごしていければ良いですね。










ブログのトップページへ戻る