· 

背中が痛い



 背中が痛い…
たまにご相談を受けます。

皆さん、猫背だから、姿勢が悪いから、などが原因で痛みがあるんだと思います…とご相談に来られますが

背中の痛みは、高確率で「内臓」の異常です。


数値の異常があるない関係なく
内臓(主に肝臓と胃か膵臓)の疲労が溜まってしまっています。


病院での簡易的な血液検査では、あまり異常は出ません。
そこで出ていたら、もうアウトってことです。
ちなみに、ギリギリ大丈夫…は、アウトです。


「貧血の数値、ギリギリセーフでした。」
という方もいますが、アウトです。


早急に生活習慣を見直しましょう。




 また、姿勢が悪くなる…、というのも、内臓、呼吸の問題です。

皆さんが想像している猫背というのは、猫背ではなく、クレーンネックという、頭が体幹より前に出て、クレーンで吊るされているかの様な姿勢で、正確には、猫背とは異なります。

というか、猫背というものは存在しないのではないでしょうか。




 ウツロイでは、背中の痛みに対しては、まずは内臓の状態と呼吸を確認します。

内臓の調整を行えば、ガチゴチに固まった背中がふにゃふにゃ緩んで来ます。
あとは呼吸を安定させれば、自律神経、ホルモンバランスうんぬんかんぬんも整います。




ほとんどの方にお伝えするセルフケアは、とにかく暴飲暴食、糖分と乳製品を控えて、天然の塩をたくさん摂りましょう、というもの。



背中の痛み以外いも、頭痛癖、肩こり癖、腰痛癖いろんなのがなくなっていきますよ。





 ウツロイでは揉みほぐしやマッサージのような施術は、ほとんど行いません。

組織がガリガリに固まって、慢性化している部分には、強めのマッサージなどは有効かも知れません。
一度、組織を損傷させる事で、わざと炎症を起こさせます。

炎症が起きないと、組織が回復、再生をしようとしないからです。


温泉に入ったり、熱いお灸をしたり、熱を加える事はそういう意味で慢性症に有効です。
でも、それと、背中の痛みに対してはやはり論点がズレてしまいます。



基本、揉みほぐしや強いマッサージのように、組織に損傷を与える施術は有効範囲が狭く限られます。



大切なのは、原因を見極め、手段の選択を誤らないことだと、ぼくは思います。

何故、その手技(手段)を選択するのか?
それは、原因が○○な為、この手段が最も有効だと判断できたから。

という、施術者として、いちばん大事なところです。
手段が何でもいいならプロは要らないですもんね。




 背中、体幹部分の痛みに対しては、特に揉みほぐしや強いマッサージは要注意です。
返って痛みを増強する場合が多いからです。


きちんと原因を見極め、適切に施術を受けてほしいですね!