· 

首肩の痛み


 ただ今、絶賛季節症状期間みたいです。
上半身のお悩みを訴える方が、本当に多い。

首肩〜背中にかけての痛みが多いです。

ギックリ腰も増えてきていますが、今年は首肩の痛みが多いようですね。


気温変化が激しい季節は、交感神経が優位になる機会が多いため、筋肉の緊張や血糖値の上昇などが起こります。

血糖値の上昇があると、いつもの糖分の量でも過剰になります。
ステロイドを処方されている方は、糖尿のリスクが高まっていますので、季節や気温変動、ストレスなどがある場合は要注意ですね。


また今年は自宅に篭りっきりという方も多く、筋力の低下やアンバランスが生じ易くなります。


 季節症状は、気温変化や気圧変動などで自律神経やホルモンのバランスに影響が起こります。

それが元で、臓器などにも影響があり、そこへ「何を食べたか?」「どんな食べ方をしているか?」などが上乗せされて負担を作ります。


胃腸や肝臓の負担は、背中や首肩に反射されます。

寝違えやギックリ腰、首肩、背中の痛みなど、体表面に出てくる痛みは、ほぼほぼ臓器の負担を表しています。


予防法は次の通り

① 適度な運動
② 腹八分
③ 過剰な糖分や脂肪に注意
④ 小麦・乳製品の摂取は週一回に
⑤ 週2回は魚・漬け物を食べる
⑥ ストレスの発散をする(暴飲暴食はダメ)



細かな解説は、今回は割愛しますが
血糖値の上昇と腸内環境を整える簡単な方法です。
首肩、背中の痛みが軽減するとともに、そうならない身体作りができます。

2週間続けると体調は劇的に変化してくると思いますので、やってみてください。









ブログのトップへ戻る