ウツロイはいつも常識外れ、常識の斜め上、常識と真逆の健康情報を発信しています。
今回も信じていた健康情報とは、全く真逆の話し。
腸内環境改善、腸活と聞けば
誰もがヨーグルトを真っ先に思い浮かべるようになった日本人。
『メイジ ブルガリアヨ〜グルト♪』
という文字を読めば、あのメロディも同時に頭をよぎるのではないでしょうか?
今回は、この刷り込まれた日本人の腸活を覆したいと思います。
『生きて腸まで届く』
とても、良さそうに聞こえる、このフレーズ。
実はここに大きな落とし穴があるんです。
生きて腸に届いてはダメなんです。
アレルギーの記事には、必ず書いている様に、未消化のタンパク質が腸内に到達してしまう「消化不良」によって、アレルギーが引き起こされる、ということを思い出してほしい。
乳酸菌は細菌です。
細菌が、生きたまま腸内に侵入したらどうなるでしょうか?
皆さんは「乳酸菌」は善玉だから問題ない??
と思うと思います。
でも、そもそも細菌に善も悪もないんです。
体内の細菌、微生物を善にするのか、悪にするのかは、我々の食習慣、生活習慣です。
例えば、強いストレスがかかった瞬間、大人しくしていた細菌は、いわゆる悪玉菌に変身します。
とりあえず、その話しは置いといて…
大気中や水の中、土壌に無数に存在する細菌
食べ物にも、それ以外にも細菌はいます。
それを口にした時、全て胃酸や消化酵素によって分解され、無害化されてから腸内に到達します。
もし、仮に分解、死滅されずに腸内に到達した場合、それは「食中毒」といって、嘔吐、下痢、発熱によって、体外に強制排泄されますね。
食中毒にあたった事がある人なら、あの苦しみ、理解できますよね?
半生の鶏肉を食べてあたると、カンピロバクター
牡蠣にあたると、ノロ
煮物に繁殖する、ウェルシュ菌
非常に危険性の高い、ボツリヌス菌
その他にも、食中毒を起こす微生物は無数に存在します。
胃腸の働きが弱った人は、食物から侵入した細菌や微生物を分解、死滅させることができず
腸内にまで、微生物が到達すると食中毒を起こします。
では、これは食べ物による食中毒だけでしょうか?
生きて腸にまで届く乳酸菌は無害なのでしょうか?
実はそんなことはないんです。
腸内に到達する菌は、死菌でなくてはならない。
腸内に元々、形成された細菌叢たちの餌でなければならない。
どうしてか?
我々、人間の腸内細菌(腸内だけでなく人体を取り巻く細菌叢全て)は、生まれてから三年で形成されます。
実は、その細菌叢は生涯変わる事はありません。
まさに『三つ子の魂百まで』です。
形成された細菌叢が、免疫を構築、食べ物からの栄養素を人間が消化できるようにもしてくれる。
どんなモノが食べれて、どんなモノが好物で、どんなモノがこの人とって有益で、どんなモノを、どんな風に活用すると、どうなって
人格や性格、知性、道徳性など、精神活動にまで、細菌叢が影響します。
三歳まで得られる細菌叢は、どのように受け継いで行くのか?
それは、子宮から外に出る時の産道で得られる細菌叢を基礎に、父親、爺ちゃん婆ちゃん、兄弟、親戚、友達と触れ合う時
おもちゃも何でかんでも口に入れる時
自然との触れ合いによって、三歳までに自分の細菌叢「マイクロバイオータ」を形成していきます。
昔は、親兄弟だけでなく、村の皆んなでこどもを育てていた
自然豊かな環境、消毒や余計な化学物質の影響を受けていない飲食物でマイクロバイオータを作って行きました。
そして、それを継承していた。
しかし、時代は変わり
様々な化学物質と習慣の変化により
培った日本のマイクロバイオータ、この場合、日本や環境すべてを含む、マイクロバイオームと言いますが
日本は、細菌叢から覆されてしまっています。
黒船、ペリー来航など歴史で勉強した事があると思いますが
外来種が徐々に日本を占領していきます。
「明治維新」は、まさに日本が日本とは異なる文化に覆されたことを表しています。
この「明治」「Meiji」は共通するモノを感じます。
本来の日本人のマイクロバイオータは、ヨーグルトから占領し始められた。
Meijiブルガリアヨーグルトを皮切りに、日本人の腸内環境は徐々に侵略を進められてきたのです。
さらにMeiji R-1 など、生きて腸まで届く技術によって、外来種に完全に侵略を許した。
まさに腸内のMeiji維新です。
腸内細菌、マイクロバイオータは、人間の細胞の数より多く、脳内の活動、人格、性格、情動は、微生物によって左右されている事は、もう研究で明らかにされています。
つまり、日本人の文化や教養、奥ゆかしさ、神秘性は、古来の日本のマイクロバイオームによって作られていたと言う事です。
それが、外来種に侵略された今、日本の文化や教養は外来種のものに、徐々に変わっています。
生きて腸まで届く微生物によって、それは加速的に、爆発的に進んでいく。
これまで、共存していた細菌は敵と見なされ攻撃対象に。
これまで、日本食や微量な栄養素で優しく健康的な状態を維持できていた細菌叢から、それらを受け付けず、雑で大量の食べ物から大量の栄養素を摂取しなければ健康を維持できなくなる。
調和を重んじる精神、文化から、個と優劣を主張する精神と文化に。
情報と微生物の操作で、日本は既に、日本ではなくなっています。
Meijiは、とうとうレプリコンワクチンまでぶち込んで来たんです。
明治とはどういった意味を込めているのか?
Meijiは、どこまで日本を失わせるのか?
「メイジ」とは、魔術を扱う魔法使いを意味しますが、魔術、魔法によって、日本を侵食する、または魔女的な邪悪な意味を隠し持っているのか
明るく、治めなおす、統治する「明治」
誰によって統治されるのでしょうか?
深く考え過ぎている、と笑われるかも知れませんね。
しかし、腸内には、生きたまま細菌を侵入、侵略させてはいけないことは基本ですね。
ご自身が培った腸内細菌を守ることは、あなたの人格を守ることです。