· 

ストレスは万病の元


 明けましておめでとう御座います。
2022年の初ブログ更新です。

昨年は本当にたくさんの方々にお世話になり、誠に有難う御座いました。
感謝感謝の一年でした!


今年も頑張って、皆さまに健康を色んな形で提供できるよう、施術もYouTubeも講座も頑張って参りますので、御愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。




 さて。
YouTubeには、早速「健康を取り戻す根本的な部分」をお話しさせて頂きました。


何をすれば良いか?
どこを目指せば良いか?
は、明確!

『ストレス緩和』

です。


これ、超重要!



●グルテンフリー・カゼインフリー
●しっけりとよく噛んでゆっくり食事を愉しむ
と並ぶ、超重要項目!

『ストレス緩和』


ストレスがあると、何したってダメ。
悪循環になる。



健康でありたい!と強く強く願い執着し過ぎる事も、ストレスになってしまっていたら元も子もない。


何がなんでも!オーガニック、食品添加物フリーで絶対的に貫き通す!!
というのも、ストレスになっていたらオワリ…。

不妊対策や治療もストレスになっていたら、意味なし。



ストレスって、体内に様々な悪影響を及ぼし、悪循環のサイクルを構築してしまう。




健康てあろうとする事が「ストレス」となっていたら、意味がないんですね。





大切なのは、いかにストレスを緩和、発散させるか?
です。

動画中で、ストレス発散の具体的な方法については話していませんが、それは各々で対策してください。

「こうすると良いよ!」という意見もストレスになると意味がないからですね。



でも、ストレス発散にお酒やタバコ、暴飲暴食は絶対的にアウトです!!






 今回は肝機能について取り上げてお話ししました。

ストレスは胃酸を止めて、消化不良に陥る。
その事で、体内に未消化物が腐敗を起こし、肝臓での解毒処理が必要以上に活発になることで、栄養代謝がストップ。

傷ついた細胞の修復もできなくなる。


 傷ついた細胞を回復させる為には、亜鉛が必須になるのですが、亜鉛は解毒処理にも必須となるので、回復に回せなくなります。


という事は、亜鉛の欠乏が起きてくるわけです。


ここで、亜鉛!と言うと、亜鉛だけ、亜鉛ばっかりを摂取!!
という風になるんですが、前々から言っているように、栄養はバランスが成り立ってこそ吸収できるし、代謝、活用できるので、亜鉛だけ摂っても意味はありません。


バランスです。


ユーグレナやクロレラを摂るのが一番有効的なわけですね。




亜鉛不足や鉄分不足などのミネラル不足は、髪や爪に現れます。

中でも、爪に白い点々ができていたり、爪が凹んでいたり、ガタガタだったり、抜け毛が激しかったり…は、亜鉛がかなり不足しています。


傷の治りが遅い
胃の不調が続く
味覚が鈍い

なんかも亜鉛不足です。



でも、摂取する時はバランスですよ。





 人それぞれ、様々な不調があります。

東洋医学、薬膳の考えには、現代医療にはない考えがあります。

「どうしてそうなったか?」というプロセスを考慮しない、端的、極論の現代医療は、数値や画像での異常しか原因として考えない。





ヘモグロビンが低いなら貧血の鉄剤

膝が痛いなら、膝の変形や靭帯だけ診る

頭痛なら、痛み止め



症状全て違えど、プロセスを考えれば、これら全て肝機能の問題で起こり得る。

全く違う症状でも原因が同じで、治療法が同じことを東洋医学では「異病同治」と言います。



これとは別に、病態は同じものでも治療法が異なることを「同病異治」と言います。

貧血は貧血でも、鉄血なのか、肝機能亢進による貧血なのか、瘀血による貧血状態なのか…
同じような貧血でも、治療法が異なります。


ですが、現代医療では全て「鉄剤」で処理されます。




でも、鉄分不足は鉄だけ補えば良いものではなく、アミノ酸やビタミンなど様々な栄養とのバランスがないと吸収されないし、活用されません。



栄養補給はバランス良く。
が基本中の基本。


そういう面で、ユーグレナやクロレラは最適なサプリメントですね。


ユーグレナのプロフェッショナルシリーズのサプリは「M9F6」の紹介コードで購入できます。
紹介コードを使えば、最大20%オフになります。