· 

ユーグレナの旅



 12月6日、7日。
ユーグレナ、八重山殖産石垣島工場を視察。
ずっと前から望んでいた夢が叶えられました。


ぼくがユーグレナのサプリメントに初めて出会ったのが約15年前です。
当日は「ミドリムシ」なんて呼ばれていて、周りからは「え〜っ」と言われていました。


学名:ユーグレナ、和名:ミドリムシ
もっとかわいい呼び名にしていたら、もっともっとたくさんの人に知られていたかも知れませんね。


ユーグレナは、クロレラ同様、食物連鎖界の最下層に位置する生命です。
ミジンコやゾウリムシなど、生物の時間に習った小さな存在の食物にもなります。

ユーグレナやクロレラを食べたミジンコが、また何かの虫に食べられる。

その虫が、また何かの魚に食べられる。

魚は、それより大きな魚に食べられる。
そして、大きな魚は、人間は食べられるか、熊や動物達に食べられる。



つまり、ぼくたち人間もパッと目につく魚や鳥や動物たちも、ユーグレナやクロレラの様な原生生物が居なければ存在し得ない。




我々人間は我が物顔で、地球を汚し、命を奪い、あらゆる存在を自分達より下等だと考え、蔑ろにする。


しかし、我々人間こそが、実は一番下等であり、原生生物こそが上位の存在であると、ぼくは思っています。




 まあ、こんな堅苦しい話しは置いといて…。

石垣島、竹富島、とにかく楽園でしたね!
太陽と空と風と雨と潮と草木。
島に流れる独特の時間や空間、環境は、言葉では言い表す事はできません。


そんな環境で育った、ユーグレナやクロレラ。
世界13ヵ国で培養されるクロレラは、どこも工業地帯で培養される。
工業排水、工業排気ガス、汚れた水と二酸化炭素で育ったクロレラ…。


対して、石垣島で培養されるクロレラは、水も空気も段違いだ。

石垣島を形成する珊瑚の化石が、堆積してできる琉球石灰岩。
それが、八重山諸島の美しい海の水をさらに綺麗に、濾過する。
琉球石灰岩で濾過された水は豊富なミネラルを含む。


年間を通してブーゲンビリアの花が咲く、温暖な気候、太陽、風、澄んだ空気
クロレラの品質が高いのも頷ける。


実は、このヤエヤマクロレラは、アメリカの要人達が愛用するBIO RAY社のサプリメントの素材として採用された。
世界13ヵ国のうち、最高峰の品質であると証明されたと同義です。

日本よりもはるかにサプリメントの基準値、検査機構が厳重なアメリカ。
さらにそのアメリカの企業の中でも最高品質のサプリメントを取り扱う企業がヤエヤマクロレラを選んだ。




これは、実はめちゃくちゃ凄いことなんです。

それが普通にぼくたちは手に入りますから、またまた凄いこと。



と、とまあ、また堅苦しくなった(笑)




でも、ホント
皆さんに良いものがご紹介できていて、本当に良かった!
ぜひ、ユーグレナ、クロレラ
お試しください。

クロレラの熱い話しは、また動画でもやります(笑)


ウツロイの紹介コードがあれば、ユーグレナ・プロフェッショナル・チカラシリーズが購入できます。
【紹介コード】:M9F6



 ユーグレナ社の永倉さんとの一枚。
ユーグレナとクロレラの粉末を練り込んだ麺、ぬちぐすいそばの八重山そば。


緑の麺が良い!


めっちゃ美味しかったです!

ユーグレナぬちぐすいそばは、平良商店というお店で食べられます。
石垣島に訪れた際は、ぜひ食べてくださいね!
ソーキのトッピング忘れずに!(←超美味い!)