· 

ウツロイの頭蓋骨の調整「頭蓋調律」



 ウツロイが行っている頭蓋骨の調整は、頭蓋骨調整の基礎となる、オステオパシー、SOTを主軸に、臓器との関連性、東洋医学の応用などを加え、独自に研究しています。




 昨今の頭蓋骨の調整、矯正と言われるものは、小顔や顎の歪みなど、「形」にこだわった手法の様な気がします。
しかし、「形」は、「機能性」の上に成り立ち、機能性が十分になされていれば、形が歪むことはありません。

ですから、「形」にこだわるのではなく、機能性の問題点を解決しなければならないと言うことです。


 ○顔が歪んでいる
 ○顎が歪んでいる
 ○顎関節症に悩んでいる
 ○絶壁頭、鉢張り頭をどうにかしたい
 

これらの問題を解決するのに、
「ここの部分が下がっているから上に上げる!」
とか、

 

「ここが広がっているから押し込む!」

とか、

 

形をどうにかこうにか、押したり、引いたり、押し込んだり、グイグイ持ち上げたりしても何もならない。
逆に神経をおかしくしてしまいかねない。


例えば、顎関節症は"顎が悪い"のではなく、原因は"呼吸"が関係していることが多い。

ですから、その場合の顎関節症は、頭蓋骨や顎に矯正を加えるのではなく、呼吸を整えなければ顎関節症は治らない。
という事です。


他にも絶壁や鼻筋の傾き、顔の傾きなど
原因が頭蓋骨自体にあるとは限らない。
(肝臓が関係していることが多い)



全身の機能性を踏まえた上で、頭蓋骨が整う様調整する。
それこそが、本当の頭蓋骨調整です。



頭蓋骨だけ触って、頭蓋骨調整は成り立ちません。


 ウツロイの行う、頭蓋骨調整は、歪みにこだわらない、原因にこだわる調整法です。
全身の不具合が、頭蓋骨の各箇所に特徴的な変化をもたらします。

その特徴を捉え、頭蓋骨の機能性が元に戻るよう、または、頭蓋骨を調整して、体の機能性が元に戻るよう調整を行う。

これが、ウツロイの「頭蓋調律」です。


一見、というか、施術されている方は、別にコレといった強い圧などは感じませんが、不思議と全身に変化を起こします。


 例えば、ガンガン悶えるような頭痛がゆっくりとおさまっていったり

普段寝付きの悪い人、熟睡できない人が、おやすみ三秒だったり、朝までぐっすり眠れたりします。


頭痛や肩こりで、普段からクスリを飲む機会がすごく多かった方が、2〜3ヶ月クスリを飲まなくて済んだりもします。


 めまい
 不眠
 頭痛
 肩こり
 顎関節症
 


様々な不調、不具合が不思議と改善されていきます。

 


 ぼくの考える整体、頭蓋骨の調整などは、骨盤の歪みや形の歪み、傾きを整えることを目的にした、浅いものではない。

そんな浅い話しをしているものではない。



頭や顔、体の形の歪みは、
機能性の問題(呼吸や自律神経、ホルモン、臓器の機能)を取り除けば、勝手に整う。


大事なのは、表面的に見えているものではなくて、奥底にある問題ですね。
頭蓋骨の調整、数あれど、中身はそれぞれやっている人で全然違います。







ブログのトップページに戻る