福岡市西区姪浜の整体
姪浜駅から徒歩3〜4分ほどの静かな住宅街にある公園の横で隠れ家サロンを十数年営む、自然整体ウツロイです。
体に備わる治癒力や生命の営みが、本来ある状態に回復するお手伝いをしております。
突然ですが、悪口や文句、不平不満などを口にすることを「毒を吐く」と表現する事があります。
実は、これって本当に毒として働いてしまうのをご存知でしょうか?
かなり広範囲に無差別に撒き散らされる毒の威力。
まあまあすごい。
悪口、文句など、怒りやネガティブな発言は、ネガティブな波調を持っています。
前回の記事で『ノイズ』の話しをしました。
ノイズ波調は体調不良になります。
それが原因とは証明しきれないが、確かに体調不良の原因となり得ます。
つまり毒です。
悪口や文句などは水の波調は乱れ、分子クラスターが乱れた悪口水になります。
マイクロ波(電子レンジなど)を浴びせた水も、分子クラスターは乱れ、マイクロ波水になります。
これらは、細胞や内臓へのノイズとなり、体調不良を招く要因になり得ます。
逆に、感謝や肯定的な言葉を水に向かって投げかけると、その水は幸せ水になる。
幸せ水は、体、細胞、内臓を癒す薬水になります。
悪口水、幸せ水
成分に変わりはなくとも波調が違う。
言葉や感情、態度、ポジティブとネガティブでは発する波調が変わります。
悪口、文句、不平不満、泣き言、罵詈雑言は毒を吐いているのと同じです。
それを言われた人、聞いた人、聞こえた人、もちろんですが言った本人も
みんな無差別で毒をくらう。
みんな、どっと疲れるんです。
毒はストレスとも受け取れますね。
他人や社会、自分以外の物事から受けるストレスに加え、自らの発言で自らに与えるストレスもある。
ストレスは体と脳の警戒シグナルを高めます。
警戒シグナルは、体内の化学的バランスに影響を与えます。
まぁ、どう考えても毒ですね。

文句や不平不満を言ってしまう、そういう思考になるのは
「思い通りにしたい」
「思い通りにならない」
という感情がある。
または「自己否定」がある
人や社会、仕事、が自分の思うような状態にならない。
思い通りにならないことへの不満がある。
でも、これは当たり前で、思い通りになるハズがないのです。
傲慢さがある。
筋違いの怒りや憎悪がある。
自分の容姿などに自信が持てなくて
どのように見られているか不安がある。
目の形が嫌い、口や鼻の形が嫌い、自分の名前が嫌い、もう少し背が高かったらいいのに、もう少し痩せていたらマシなのに
繕わないと自信が持てない
他人はこうだから、自分もこうしなきゃいけない
世間一般的に○○が常識だから、自分もこうあるべきだ。
思い通りになることなんて、なにもない。
そんなどうにもならないことに目や心を向ける前に、まず第一に今あるものに感謝をしてみてはどうでしょう?
蛇口をひねると勝手に水が出てくる。
毎日お風呂に入れる。
毎日、布団で眠れる。
屋根があって雨風をしのげている。
洗濯は全自動で機械がしてくれている。
生きている。
言葉が話せている。
言葉が理解できる。
耳が聞こえている。
心臓が動いている。
歩けている。
当たり前のことに感じるけど
実は当たり前ではない。
人によっては、寝たきりになるかも知れない。
五体満足でないことある。
幸せ、幸福、を願わなくとも
すぐ目の前にそれは存在している。
不幸や人生の地獄を味わうこともあるかも知れませんが、不幸を認識できるからこそ、逆の幸せを認識することができるようになる。
初めから、何不自由なく幸せに暮らしていれたら、それを幸せとは感じれない。
普通過ぎて。
でも幸運にも、不幸があることで、幸せを味わえる。
風邪をひいて、苦しんだいる時にこそ健康の有り難みを噛み締めることができ
もうこんな想いはしたくない!
これからは健康的に過ごしていこう!健康を大切にしていこう!と誓うハズです。
ぼくは昔、頭痛で何年も悩みました。
腰痛で長いこと苦しみました。
その経験があったからこそ、健康の有り難みが分かります。
その経験があったからこそ、今の仕事が成り立っています。
頭痛や腰痛に苦しんだのは不幸に見えますが、実はラッキーなことだったと言えます。
誰かを、何かを、思い通りにしようともがいた時に人は、不満や不快感を感じます。
思い通りになっていないことに目を向けた時に、人は不満や不快感を感じます。
でも、思い通りにすることなんて最初からできませんから、そんな状況でも気に入った何かに感謝する
感謝すべきものを見出したとき
自分はすでに幸せの中に過ごしていたことに気が付きます。
そうなったら、毒を吐かなくなりますね。
毒を吐かなければ、今までのように体調不良に見舞われることも少なくなります。
毒を吐かなくなったことで、鬱陶しがる人が居なくなります。
みんなが優しく接してくれるようになります。
全く毒を吐かなくなるのは難しいかも知れません。
でも、少しずつ感謝を増やしていって、心身ともにノイズの無い健康体を目指してみましょう。
食事療法、運動療法などに加えて、感謝療法も良いですよ。