· 

人は薬草やクスリを使わないと解毒できないのか



 大阪の講座が終わりました。
いつも大盛況の大阪講座でしたが、今回は少人数でみっちりと内容の濃いお話しができたと思います。


とんでもない雨で、電車はほとんど止まっていたので、これも必然か…という思いです。




今回の大阪講座は
お馴染みの「あたま自然整体講座」

それに加え、波動の不思議な世界講座の内容とメディカルを合わせた「波動と内臓の講座」

そして、コロナの置き土産情報が錯綜する今の時期にも、梅雨というこの季節にもピッタリだったかも知れません。
「解毒健康講座」


ハーブ、薬草、漢方、クスリ、サプリ、それぞれの違いは何か?
それらを上手く利用する方法は?
そもそも、薬草やクスリがないと解毒はできないのか?


いいえ。
そんな事はない。
人間は最初から解毒の仕組みを持って存在しています。
だから自然に備わっている解毒機能が、どんな風に機能しているのか?
メカニズムを知り、それを活かすにはどうすればいいのか?

「解毒」の本当の基礎を知って貰う講座でした。

この講座、個人的に大好きな分野です。
定番にしていこうと思います。





 大雨の中、講座に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

次の開催日時と内容は、また芝野さんと相談して決めていきますね!
 →芝野さんのブログ



本拠地、福岡では7/17に「波動の不思議な世界講座」です。



強制、強いられる勉とめ…勉強よりも、自らの能動的な学びは全く別物。



あと名古屋講座の開催に向けて
会場を探しつつ…また各地でお会いできるのを楽しみにしております!