· 

整体の基本



 最近の気付き。というか再確認。
何か、特別な手段はそれほど重要ではなく、基礎的な事、基本がやはり最重要!


きちんと話しを聞いて、検査し、確認、見立てと考察。
それに対して適切で基本的な施術。

これでほとんど解決できるのでは…と思います。


問診や検査、見立てなどには、やはり知識と経験を要します。
でも、これもクライアントの問題をきちんと解決したいと思い、日々施術に取り組んでいれば自ずと身についていくと思う。


ぼくたち治療家は、ちゃんと仕事を志事としてやってさえいれば、マーケティングやノウハウのセミナーなんて要らないと思います。



先日からお越しのクライアントさんは長崎からわざわざ来て頂いています。
腰痛で悩んで、様々に通うが良くならず、整体の名医的な人を探し、ウツロイまで来てくれました。

が…、特別な手段は使っていません。それでも良くなってくれました。
2回目の施術で、もうほとんど腰痛は気にならないと。
おそらくいろんな施術を受けて来たと思いますが、いかに基礎、見立てが重要か、という事だと思います。




整体という枠で考えるのではなくて、医療として考えること。
ぼくが原因を考える時に、筋骨格の運動連鎖や機能解剖学だけではなく、神経、内分泌、内臓因子、栄養などの生理学面の部分を多く視野に入れます。






たかが整体、民間療法、ではありません。
民間療法だろうが保険診療だろうが、国家資格だろうが民間資格だろうが、関係ない。


その差は、国や学校などが定めているだけで、自分から枠を決める必要はない。
整体師だからと言って、基礎医学を勉強してはいけない、知識を用いてはいけないわけじゃない。

もちろん外科手術や投薬はできませんが、専門領域の医師達もまた、我々整体師と変わらず、専門領域以外の分野に置いては素人に毛が20本生えたくらいです。


基礎は何処までが基礎かは明確な線引きはありませんが、いろんな学問の基礎や入り口を開いておくのは重要ですね。



先日リリースした頭蓋調律DVDは、すぐに使えるよう教材として、テクニック別のものになっていますが、基礎的な知識があると、さらに使えるものになります。

(基礎知識の勉強会は、たまーにやっています)






 六月ももう終わり。
七月も様々にご相談を受けて参ります。
注意点は、保険診療はやっていない点です。
ウツロイは完全予約制の完全実費の整体院です。

交通事故の保険対応もしておりません。
整骨院などで、交通事故後の診療をしているが、うまく改善しない…というご相談はよくあります。



とにかく、保険診療内では改善しないもの、原因不明のもの、手術を回避したいもの、いろんな施術を受けたけど改善しない症状、など様々にご相談にのっています。


一度ご相談ください。




では、七月も自然整体ウツロイをよろしくお願い致します。











ブログのトップへ戻る