· 

アスリートやアーティストの為の整体



 たまにご相談に来てくれる、アスリートやアーティスト、シンガー、アイドルなんかも来てくれます。

一般人と違って、体の特徴的な使い方をされています。


一般的に整体やボディケアは、「シンメトリー」「左右対称」にしようとします。
ですが、こう言った特殊な技能を使われる方にとっては、シンメトリーはモロに歪みになります。



以前から書いている様に、人間の体は元々から左右非対称に造られています。
ですから、シンメトリーや左右対称は歪みでしかない。と。



一般人以上に身体的な感覚、特殊な筋肉の使い方をしている、アスリートやアーティストの人達は、左右対称にされると、いつもの動きや表現ができなくなります。



他の整骨院で左右対称に矯正されて、パフォーマンスができなくなった…元に戻してほしい…前の自分の歪みに戻してほしい…と相談にくる。









 ホントにいろんな相談があっておもしろい。
元の身体の状態へ戻す施術は、その人の特徴的な体の使い方、癖を察しなければならない。

感覚的なもので、言葉では表現しづらいものだからです。
施術とご自身の体を馴染ませ、馴染みの身体に戻していきます。


その上で、これまで以上のパフォーマンスをするには、どうすればいいかも併せて考え、整えていく。
アスリート達から、「成績が上がった」「大会でベスト更新できた」
シンガー達から、「声の伸びが良くなった」
アイドルから、「良いパフォーマンスができた」


などの感想を聞くと、ぼくは試験に合格した様な安堵感と嬉しさがあります。








ブログのトップへ戻る