· 

あかちゃんの頭はなぜゆがむ?


 
 あかちゃんの頭の変形は、なぜ起きるのか?
いくか原因が考えられます。
 
産まれる前の段階での要因は
母親の姿勢や内臓の状態が原因するもの
 
 
産まれてからは
母乳の質の問題、ワクチンやクスリ、食品添加物など。
(あと柔軟剤や香水などの化学香料も関係がないとは言えない、と最近は思っています)
 
 
 
頭蓋骨のゆがみは、ほぼ内臓起因と考えていい。
 
 
 
「頭の形」を気にするよりも、「中身の問題」にこそ注意を払わないといけません。



 
 


特に肝臓に気をつけたい。
母胎内の栄養、母乳の質をまず見直してみましょう。
 
 
「糖分」を撮り過ぎていませんか?
「タンパク質」が少な過ぎませんか?
「ミネラル・ビタミン・脂質」は摂れていますか?
 
 
あかちゃんに与えるのは、母乳が最良。
でも、その母乳の質が低下していてはダメ。
 
 
糖質過多の母乳は絶対NGです。
 
肝臓が糖の代謝にかなりの労力を要します。
血糖値のコントロールが難しくなります。
血糖値のアップダウンが激しく、糖尿病にもなりますね。
また、血糖値の上昇に交感神経を刺激するホルモンが分泌され、興奮状態、戦闘態勢になります。
 
反り返りが激しくなったり、ギャン泣き、不機嫌、など、育てにくいのは性格ではなく、もしかしたら母乳の質の問題かも知れません。
 
 
発達障害などを気にする前に、母乳の質を高めましょう。
 
 
 


 
現代の日本人の食事は、糖質がメイン。
和食が体に良い、日本の食の安全は世界レベルというのは、もはや幻想ですね。
食中毒にならないかも知れないけど、それ以上の潜伏的な疾病を心配しなければならない。
 
糖質の過剰摂取は、深刻な問題です。
 
タンパク質をしっかり摂りましょう。
 
 
母乳の質を高めるだけで、あかちゃんの心配事が減ります。
頭のゆがみだけでなく、反り返り癖も、斜視も、発疹も、病弱もなくなります。
 
 
 
 

 
 
 
>>> ブログのトップへ戻る