· 

めまいの相談

 
ウツロイへのご相談の中でも、めまいの件数は上位です。
 
 
めまいで病院に行くとしたら、皆さんなら何科に行きますか?
 
耳鼻科、脳神経外科、でしょうか?
 
耳鼻科では、三半規管の問題か、耳石がどうかなっている、などの診断でしょうか。
脳神経外科ではMRIやCTを撮っても、大概の場合、脳には異常はない。と診断されるようですね。
 
受ける科によって、診断法も指標も視点も基準も処置も、全て違います。
 
 
処置が、クスリか手術か…の、二択だけという点は共通しますが。
 
 

 
 
めまいで苦しむ方の場合、今、多いのは、消化器系の問題(胃が荒れてる、食べ過ぎ、消化不良)や
 
糖分に関する問題(食後低血糖、血糖値コントロール不全)
 
が、結構多いです。
 
なかなか治りづらいですが、施術で神経作用を正常化させ、食事を気をつけてもらうと、だいたいおさまってきます。
 
 
めまいの原因はひとつとは限りません。
めまいに限らず、頭痛や肩こりや腰痛も。
 
総合的な視点と判断基準を持ってしなければ、原因不明となりやすい。
特に、分科された診療制度では、まず最初に、医学的知識がない素人が、この症状なら何科に行こう…というのを決めなければならないのが、そもそも間違いだと思う。
 
 
 
ウツロイは、判断基準や視野を広くする為に、最低限、整体に必要だと思われる解剖学、生理学以外にも勉強しています。
脳神経学、栄養学、などはかなり役立つ知識が得られました。
 
 
自分の症状は、一体何科に行けば正しいのだろうか?
と迷った場合は、ウツロイに来てほしいと思います。
その場で治る事もあるし、適切な医療を選択できるかも知れません。
  
 
 
先日、はじめて来てくださった方で、めまいでいろんな病院に行ったけど治らず、2ヶ月悩んでいたそうですが、施術の次の日から、めまいが無くなったとご報告いただきました。
 
良かった良かった!