· 

不妊治療を効果的に進める為には



 不妊治療には、ものすごいお金とストレスがかかります。

とても厳しい言い方をしていたり、気持ちのいい話しではないのですが、この記事では敢えて書いておこうと思います。

無駄をしない為にも、心が折れてしまわない為にも…。



 まず、この一言に尽きてしまうのですが…

「いきなり不妊治療をスタートするのはやめておきましょう。」


「ホルモン」の異常があるのではなく
「ホルモンの異常を起こす程のことをしている」という事実を認識してください。

気付かないうちに、そうなってしまっている。
というパターン


自分自身の心身の状態で、妊娠して大丈夫なのか?
そもそも妊娠できる身体の状態なのかどうかを蔑ろにして、化学的なホルモン治療や人工授精しても結果は好ましくありません。

化学的な治療の前に、体が自然な状態になるケアをしてから。

もしかしたら、整体だけで妊娠する可能性も大いにあるんです。逆に言うなら、クスリに頼った妊娠は、リスキーだとぼくは思います。




 そして、もうひとつ。

不妊治療は、「必ず夫婦揃って」が基本です。
検査で夫は問題なしとされても、昨今の不妊の原因の約6割強が、男性に原因があるとされています。
いわゆる男性不妊です。



不妊、妊活についての過去の記事でも、何度も書いていますが、夫不参加の妊活の成功率は低い。

「自分には原因がない…」となると、心身のケアや健康維持を疎かにしてしまいます。


奥さんだけががんばって、夫はタバコをぷかぷか蒸している…なんて状況は、はっきり言って良くない。







 妊活は、自然な健康体を作る事がスタートであって、化学的なホルモン療法などは、最後の最後の切り札。


いきなり、病院で治療をスタートをしないことをオススメします。



 男性側のホルモン療法などはあまり聞きませんが、結局のところ、身体に不自然なクスリや添加物など、毒はあまり入れない方がいいに決まっています。


ホルモン療法が何をしているのかというと
ホルモンが出ない、少ないなら、クスリとして服用して、無理矢理ホルモン作用を身体に起こそう!というものです。


ですが…
もし仮に、ホルモンが少ない、または出ないのには、何か理由があるとしたらどうでしょうか?


ホルモンを通常通り分泌する事で、今のこの状態の身体では不具合が起きる…。だから、わざとホルモン分泌を抑えている…。

と、言う様な状況があるとしたら…。



実際、こういう状況は起こります。

例えば、癌の人。
新陳代謝を活発にすると、癌の増殖などのリスクがある為、自ら甲状腺ホルモン(細胞の新陳代謝に関わるホルモン)の分泌を制御したりする場合がある。

なのに、医者が甲状腺ホルモンを正常値に戻そうとクスリを処方する。

これを服用した患者はどうなるか…




 身体、細胞たちは、常に「今の自分に最適な状態」を目指そうとしています。
それを間違って拒否反応を出すのがアレルギーなどですが、外から入るホルモン剤やクスリ、添加物などは、身体にとって基本的に毒なんです。


西洋薬だろうが、漢方だろうが、ハーブだろうが、薬効成分は、基本的に毒なんですね。

毒素を無毒化する為に、肝臓たちががんばるんですが、肝臓からしたら、「余計なことするな」
なんです。

しかも毎日毎日、何ヶ月も、何年も。





何かを入れる前に、身体に余計な負担を掛けている物を抜き出す事が重要で
まず、その身体に何らかの害悪をもたらしている物を抜かない限り、ホルモン療法はリスクでしかない。



男性の不妊対策としては、この毒を抜き出す作業をがんばると良いでしょう。

男性、女性どちらにしても、毒抜きが第一ですが。
女性は貧血の可能性大なので、毒抜きプラス、貧血の改善です。






 では、具体的にどう言った毒抜きをすれば良いのか?です。

今の日本は世界一食が危険な国、食品添加物大国ですから、「毒素を入れない」というのは無理です。

ですから、毒抜きは必須。


ここでは、シンプルな毒抜きの方法…と、
これだけは、わざわざ食べる必要がない毒
をご紹介しておきます。




まず、「わざわざ食べる必要がない毒」

 ■ マーガリン
 ■ ショートニング
 ■ ヨーグルト(できれば牛乳や乳製品)
 ■ 滋養強壮ドリンク(リ○ビ○ンDみたいなの)


マーガリンやショートニングやヨーグルト、チーズなどの乳製品は、とにかく「脂」です。
脳も神経も粘膜組織もホルモンも脂で作られます。
良い脂で作られる組織か、悪い脂で作られる組織か…


ちなみに、マーガリン、ショートニングなどのトランス脂肪酸は消化できません。
すべてプラーク(ゴミカス)として血管やリンパに残ります。


あと、滋養強壮ドリンクなどの極端に糖分の多いもの、カフェインが強烈なものは、血糖値を異常値にします。
つまり、ストレスマックスです。





 では、次に「シンプルな毒抜き方法」


水を飲む
天然塩をたくさん摂る


以上です。



セルフの妊活のコツは、「ムキにならない」「神経質になり過ぎない」、です。
これ超重要。





 とにかく妊活のスタートは、まず毒抜きから。

身体を自然で健康的なサイクルを起こせる「健康体」に戻す事からがスタートです。
ウツロイの不妊整体は、まずそこを目指します。

身体から毒をとにかく抜き出す。

それから、正常な働きを正常に働かせる。


それでダメなら不妊治療を試したみると良いのではないでしょうか?