· 

施術の在り方についての学び



 最近のこと。
毎日通ってくださる方が多い。
ぼくの中で、はじめ、毎日施術を受けることに関して、効果はそんなに変わらないと思っていた。

だから、1週間や10日、2週間を空けて施術を受けるペースをオススメしていました。


細胞の回復システム、トレーニング理論などを考えると、筋肉は一度壊され、修復時にバンプアップする。

ですから、ハードなトレーニングは2、3日回復期をおかないと、体を作るより早く体が壊れていくので返って体が弱る。
(トレーニングは闇雲、根性ではなく、知性的に行いましょう)



 しかし。
施術での回復と、トレーニング理論での回復は、やはり話しが別のようで、毎日施術組の方々の回復の速度たるや。

日、一日と体が変化し回復、改善していく。
40代の方でも、中学生時代から気になっていた歪みすらも回復していく。


何より、ぼくも日々、その方々の体の状態や変化を確認でき、クライアントさんご自身が、生活習慣の中で状態を悪くする日が無い、もしくは極限に少ないため、次はどの段階、どの段階、と明確に施術をステップアップする事ができる。





これは、ぼくの中で革命的でした。




「あ。毎日施術してもいいんや!」

「悪くする時間がないから、めっちゃ改善するやん!」


って感じで、これまでの常識的な考えがまたひとつ崩れ、ステップアップした気持ちです。





 ほぼ毎日施術するのは、体に余計な刺激が加わり過ぎる、と考えていましたが
刺激の量はコントロールできるから、刺激度の高い施術方法を選択しなければ、大丈夫だ、という事も分かったんです。



 3ヶ月〜半年かかって改善していくような状態が、ほぼ毎日の施術で詰め込んでしまうと、2週間程で改善してしまう。


また、長引かせるより、より良い結果に落ち着く。



 正直なところ、施術を詰め込むと金銭的な負担が掛かると考えてしまっていました。
でも、よくよく考え、この様な良い結果を目の当たりにすると、逆に金銭的負担も軽減できるのではないかと思ってしまいました。



ウツロイの場合、8回まとめての回数券施術が1番多い。

それを月に2回の消化すると4ヶ月。
その間、浮き沈みや別の症状に見舞われる事もある。


これをほぼ毎日の施術にしてしまうと
定休や予約数の関係で、約2週間で8回消化しきるくらいになる。




この時点で金銭的には同じ。
でも改善度合いから言うと、ほぼ毎日施術だと、月2回施術よりも5〜6倍くらいになるのではと思います。





 クライアントさんご自身の意思を第一に尊重し、提案していくスタイルには変わりはないが、提案する項目がひとつ増えたと言う感じです。


無理にこうした方がいい、とか、こうしてくれ!
というのはぼくが嫌なのでしません。



①体と心に向き合いながら、ゆっくり時間をかけて整えいく方法



②スピーディーに2週間で、悩みの症状や慢性症を改善させる方法



このふたつのコースを提案してみようと思います。


クライアントさんにとって、より良く、気持ち良く、を考え、これからも進化していこうと思います。