· 

雨、気圧の変化で起こる頭痛

 
雨の前の日や気圧の変化で起こる頭痛や体調不良
 
これは自律神経のバランスで起こると考えられます。
高気圧では交感神経が、低気圧では副交感神経が優位になります。
 
気圧配置、移動する気圧によって、自律神経も左右されるんですね。
 
自律神経は呼吸や精神にも影響を受けるので、常にバランスを保ちながら揺れ動いてる、天秤や、やじろべえみたいなもんです。
 
 
その天秤のバランスを崩しやすい状態にあるのが、自律神経失調状態という事ですね。
  
 



 
久しぶりの雨に喜んで、テンションが上がったカエルが、車のボンネットに乗ってました。
 
雨の日も、なかなか面白い事があるもんです。
 
 
雨が憂鬱だ…
雨が降ると出掛けられない…
服も靴もびしょ濡れになるからキライ…
 
 
そんな中でも、雨の良さを見つける、感じることをしてみませんか?
 
 
雨が降るとカエルがゲコゲコ鳴いて、気持ちいいんだろうなぁ〜、とか
植物が水を浴びて元気になるなぁ〜、とか
サラサラ降る雨の音で癒されたり、とか
あめだからこその愉しみや、風物詩みたいなのもあります。
 
 
精神面だけの問題では、決してない雨の日の体調不良ですが
雨を愉しむことも生活の一部に取り入れるのもアリだと思います。
 
  
 
さて。
 
気圧変化、天候での頭痛や体調不良があるという事は、すでに自律神経がバランスを崩しているという事。
 
崩れてしまった自律神経は手っ取り早く施術で整えましょう。
 
そして、何故、自律神経が乱れるのか?
何に気をつけたら、自律神経の乱れを未然に防げるのか?
自律神経の調整のセルフケアの方法?
 
なども、施術をしながら詳しくお伝えできればと思います。
 
 
自律神経のメカニズムや、自律神経バランスのケアなどは、また記事にしていきますね。