· 

自然整体ってどんな施術?

 

 

 ウツロイで行っている自然整体の一番の目的は、「自然と人を調和させること」です。

簡単に言うと、ちょっとした天気の崩れや気温変化、季節の変動で、頭痛や体調不良を起こさない、自然で健康的な体を取り戻してもらうことが目的です。

 

 

 雨だから調子悪い、曇りだから頭が重い、痛い、寒いから腰が痛くて寝込んだ

 

そんなことでは、決して健康的とは言えません。

 

 

本来、人は自然の営みや季節の移ろいに合わせて、体調を自然と調節していました。

丁度、この記事を書いている11月7日は、秋の土用を抜けた次の日。

つまり、「立冬」です。

 

冬の始まりです。

 

二十四節気は、体を診たり、整えたりする上で役に立ちます。

さらに細かく季節を分けた七十二候は、これからどんな気候になるのかが分かり、それに備えた体の準備に役立ちます。

 

虫や鳥の聲、雲の流れなんかで、人はこれから、どんな気候になるから

体調を崩さない様に、何に気を付けたらいいのか?も分かっていました。

 

四季折々の旬のもの知り、それを食べるのも、体調不良に備えるために必要なことですね。

 

 

現代では、それができなくなってきています。

人の感覚が乏しくなってきています。

すぐに科学的な薬品に頼ってしまう様になっています。

 

 

 

あなたは、この一年、どれだけクスリを服用しましたか?

本当に必要なクスリだけを服用していたでしょうか?

ちなみに、ぼくは、5〜6年クスリの服用は一つもありません。

7〜8年前は、歯科で親すらずを抜歯した時に、痛み止めと抗生剤を1〜2日分の1/3を服用した程度です。

 

 

 

クスリに頼ることが全て悪いとは言いません。

ただ、過剰にクスリを使うことは良くない。

クスリが元で、体調を崩している方も少なくないからです。

 

 

科学的な薬品や方法に頼らず、自然であるがままの健康的な状態へと整えるのが自然整体です。

さらに、ケミカルから脱却し、自然、ナチュラル、オーガニックに生きていく大切さも、自然整体を通して行って行きたいと考えています。

 

 

 

 

 自然整体は、自然と人を調和させる整体。

目的はこれ。

少しぼんやりもしていますが、結局のところ、「健康的になってもらう」術です。

 

抽象的でぼんやり、何となくスピリチュアルなイメージもありますが、やってる内容は、まあまあ医学的です。

生理学的なお話しも、クライアントさんにちょいちょいしています。

こんな小難しい話ししてもなあ〜って、たまに自分でも思うのですが、耳に入れといてもらうのと、何となく良くなっただけで帰ってもらうのとでは全然違いますもんね。

(ATPの生産、この方法ではエネルギー分子は何個できるとか、肝臓の働きやホルモンの働きなど、たまにクライアントがポカンとなってたりする。)

 

 

目的、ゴールはシンプル。

やっていること、プロセスは結構難しいことをいろいろやっています。

 

 

 

 

 よくみなさんが勘違いしているのは

「姿勢が歪んでいるから、症状が起きている」

と言うパターン。

 

ですが、これは全くイメージと違って

 

「症状が起きているから、姿勢が歪んでいる」

 

何です。

全く逆です。

 

普通の整体や整骨院、整形なんかは、姿勢や形の変形を原因としていますが

これは、全くの逆。

 

何かの要因がなければ、姿勢は歪まないんです。

 

 

これ、めちゃくちゃ重要なポイントで

原因と症状を逆に捉えていると、治るものも治りません。

簡単に治るものを、こねくり回して複雑にしてしまう。

 

 

例えば、ヘルニアです!

と言われ、腰の痛みの原因は「ヘルニア」だとされたとします。

 

では、治療の方法は?手術?または痛み止めの服用?

 

 

これをウツロイ的に考えましょう。

症状は、痛みを伴うヘルニア。

では、ヘルニアにならないといけなくなってしまった、本当の原因は?

 

足首の動きが異様に硬く、下半身の動きに制限、それが元で、腰に変な捻りを加えないといけない状況だった

と言うのが、結構多いパターンの原因

 

では、治療の方法は?

足首を柔らかくしてあげる。

 

 

これだけです。

 

 

 

もし、原因を履き違えて、手術をしてしまった日には?

腰は手術による変形を余儀なくされますが、本当の原因であった足首の硬さと動きの制限が残ったままなので、痛みは治らないか、腰の変形がさらに痛みを悪化させる結果となりますね。

 

 

姿勢の歪みや痛み、コリ、などは症状であり、原因ではない。

原因があって、歪みや痛みやコリが発生します。

 

イメージと逆。

世間一般の治療とは逆です。

 

 

 

 上の写真は、ウツロイに初めてお越しになる方にお配りしている冊子す。

脳や神経系の異常・ホルモンバランスや内分泌、代謝酵素の異常・内臓系の異常で、姿勢の歪みや頭痛、肩こり、不眠、不妊、めまい、腰痛など、様々な症状が発生してきます。

 

ウツロイでは、原因である部分を整え、症状の元から断つ様、考え、工夫した整体を行っています。

 

 

 

 対応しているのは、何でもです。

慢性でも急性でも。

出血しているものは無理ですが 笑

 

頭痛、肩こり、腰痛、などいわゆる一般的に整体や整骨院が対応している症状はもちろんです。

不眠、めまい、耳鳴り、不妊、妊婦、産後、こども、あかちゃん、普通、整体では相談しないであろう症状も対応しています。

 

無理なものは無理だとハッキリお答えます。

それ以外は何でもやってみます。

 

 

これまで、いろんな整体や病院に行かれた経験のある方も、おそらく全然違う見方ができると思いますので、お試しください。

 

 

 

 

 

 

ブログのトップページに戻る