· 

情報がアレルギーを激化する



 来週の水曜日の自然体ライブ…。
何の話しをしようか。

先日の話しは、かなり細かいアレルギー症状やアレルギー食品の話し。



「アレルギー対策は、発酵食品を中心の食事を!」


みたいな、一辺倒な情報がとても多い。
情報過多の時代になって、それが余計に拍車が掛かっている。


「伝承」という価値ある情報

社会が広がるとどんどん形を変え伝わる。
それは習わしに。

ですが、これが噂話しになると価値が下がって来ます。

噂話しをかき集め新聞に。
最初は真実か、それに近しい情報だったと思う。
けど、それに目を引くオヒレハヒレがつき始める。
やがて、新聞から雑誌が生まれ
雑誌によってさらに彩られた情報は、短絡的な解釈であったり、表面的な捉え方であったり、と、情報の方が低く低く


やがて、インターネットの普及
SNSの普及で、映えてナンボの情報になる。



昔に比べて情報量は比べものにならない程に多い。

でも、その中身はというと…

質より量…というか、「見た目」の情報




何とも貧しいこと。




 アレルギーに関しても、様々な感染症に関しても、必ず原因となる「モノ」があり
症状は同じ様なものでも、原因が違えば、対策はまったく別の物になります。


例えば、細菌感染なのか、ウイルス感染なのか、真菌感染なのか

で、対処、対策はまったく変わる。


だけど、現代異療では
ほとんど「抗生剤」で済まされる。


抗生剤は細菌感染にのみ効果があります。


その他に関しては、意味がない
意味がないだけでなく、別の被害を生む。



クスリを飲むなら、まずは、原因を特定しなければなりません。
原因が不明、ただの予想、であれば
クスリを飲むのはリスクにしかなりません。



アレルギー症状に対しても、それが何から発症しているアレルギーなのか?
の原因物質の特定と、メカニズム【仕組み】を知らないと、不十分な対策となる。




ライブ配信で話したように
発酵食品もアレルギー症状を激化するものである可能性もあり得るという事です。




 身体に良かれと思ってやっていた健康法が、健康を害する事はとても多い。

これは、冒頭で書いた様に、情報の質が低下しているから
パッと見の目を引くタイトルだけで、中身を判断してしまったり…
罠に掛かったような状態ですね。




「発酵食品は万能だと思っていた!」
と、ライブ配信中にもコメント頂きました。


本来なら発酵食品はとても身体に良いものなのに、アレルギーの種類によっては、大ダメージになる。



他にも、白米は栄養価が低いから、雑穀米を食べるように心掛けたりも、穀物アレルギーの人(本人は気付いてなくても)にとっては、雑穀米は、栄養を摂るというより、リスクを摂るだけになる。



特に、現代人はとにかく暴飲暴食、食事過多、カロリー過多、ストレス過多、早食いと、アレルギーを引き起こす要因のオンパレードで
健康食すらアレルギーになる状態に陥っています。




こういう場合は、何かアレルギーに良いとされるクスリやハーブや食べ物などを摂り入れるより

リスクを排除する

引き算の健康法が必須です。



ところが、現代は何かを流通させお金を得る為に、あれやこれやと情報の見た目を変えて、摂らせよう!買わせよう!として来ます。


足し算の健康法は、もう随分昔に終わりました。

肉体的カロリーを消費しない現代人には、三食オヤツは毒にしかならない。


そんな高カロリーが必要だったのは、戦後すぐくらいまででしょう。



それ以前の人も、1日1〜2回の粗食でした。
それが、まったく身体を使わなくなった現代人が三食しっかりオヤツも欠かさず…なんてしていたらダメですね。




 先日のライブ配信では、アレルギー反応やアレルギー食品、そして対策について話しましたが、かなり細かく話しをしていたので、まあまあなボリュームになってしまった。


解説し出すと止まらない悪い癖です。



でも、一辺倒ではない
原因別に対策は変わるので、話しは長くなりますよね〜



動画ではなく、アレルギーのメカニズムから原因別対処・対策のお話し会などもできたらいいなー






 さて、来週10/4(水)19:30〜の自然体ライブは、何を話そうか。


引き続きの内容で「免疫」について話そうか…


最近のワクチンによるIgG4の免疫抑制作用過剰発現
とかも、話題ではありますよね。



それとは別の話しにするか


何か聞きたい話しがあれば教えてほしいなぁ〜




ではでは
また、ライブ配信でお会いしましょう。