· 

過労とフェロトーシス



 「疲れ」
現代病と言ってもいいかもしれない。
こどもも大人も疲れている。

その背景には、ストレス以外に何が原因として存在するのか?

運動不足による体力低下やエネルギープラントのは活性化か?

栄養不足か、はたまたその逆の栄養過多か。



糖質と脂質に偏った栄養過多
タンパク質、ミネラル、ビタミンの栄養不足
これは、細胞のエネルギー生産に影響し「疲れ」が溜まる。


特に、糖の過剰摂取は「終末糖化産物」という炎症・疲労物質が体内に過剰蓄積され、食べれば食べるほどに疲れやすい体になり
さらには老化が促進する。



そして、近年では偏ったサプリメントによる弊害も多い。


『鉄』の過剰摂取、過剰蓄積による
 【フェロトーシス】


が、そのひとつ。


睡眠不足や疲れをリフレッシュできる!
立ったまま寝られる「仮眠ボックス」
仕事の合間にサクッと立ったまま寝て、サクッと仕事に戻れる!
お値段なんと、300万円♪♪


 これを見て、日本人はいったい何処へ向かっているのだろうか?
何を求めて生きていくのだろうか?と
何だか、哀れな気持ちになりました。



オフィスや商業施設、カフェなどに設置するものなのだそうですが…


そこまでして働かないといけないのか…



人生の虚しさここに極まれり。




まぁ、こんな風に現代人はかなり疲れ果てている。


その「疲れ」の正体は
単純に、過労かも知れないし
糖の過剰摂取によるものかも知れない。



ですが、健康志向の高い人にもひそむ罠もあり得る。



それがフェロトーシス。


鉄の過剰蓄積だ。





 鉄は血液に酸素を吸着させ、全身に酸素を行き渡らせる為に重要なミネラルです。
つまりは貧血の改善ですね。


またミトコンドリアのエネルギー生産においても重要な役割りを持ち、体内の毒素の解毒にも関わる、超重要なミネラル。

スパイファミリーで例えるなら、フランキーとかダミアンくらいの立ち位置です。
(…いや、もっと主要キャラよりかも)


フランキーが居るからこそ、ロイド家もロイドの任務も円滑に回っている…(知らんけど)
でも、出しゃばり過ぎるとウザい…。



ダミアンのおかげで、アーニャの存在感がさらに華やぐ。
でも、取り巻き共々、でしゃばり過ぎるとウザい…。



栄養素も主役なアミノ酸や亜鉛やマグネシウムやビタミンが居て、バランスが取れているからこそです。

偏ったサプリメント、栄養の摂り方は返って健康被害を生みます。



 (ここまでの道のりが長かったが…)フェロトーシスとは
鉄の過剰蓄積による活性酸素過多です。



鉄は錆やすい金属ですよね。

錆、つまり活性酸素ですが
活性酸素が過剰に発生すると、体内は錆て行きます。



本来なら、それを除去する「抗酸化物質」の【グルタチオン】によって身体は守られるのですが
鉄の過剰摂取で活性酸素が過剰発生し、グルタチオンが使われ過ぎて枯渇する。


といった状態に陥ります。


また、過剰な活性酸素により「脂質」が酸化し過ぎた「過酸化脂質」というものになり、過酸化脂質は、他の脂質にも酸化反応を与え、ミトコンドリアの外膜を破壊し、ミトコンドリアの萎縮や減少を引き起こします。


過酸化脂質は、ゾンビの様なものですね。



ミトコンドリアが減少は、エネルギー生産の低下となり、そのまま細胞死に繋がります。





 まとめると…


① 鉄の過剰摂取と蓄積→
② 活性酸素の体力発生→
③ グルタチオン(抗酸化物質)の枯渇→
④ 過酸化脂質の大量発生→
⑤ 更なる過酸化脂質の増殖→
⑥ ミトコンドリアの減少→
⑦ 細胞死の連鎖…。



という七連コンボです。






過酸化脂質が発生してしまうのは、単純に酸化した油脂、食品を摂り過ぎという場合にも起こります。


あとは、クスリや異物となる化学物質の摂取
タバコ、アルコール、重金属などの環境汚染物質


そして、「過労」です。


立ったまま寝るボックスなんかに立ち寄らず、家に帰ってしっかり睡眠をとりましょう(笑)






 また、注意してほしいのが、フェリチン値の低い悪性貧血の場合、フェロトーシスは早い段階で起こりやすい。


というのは、鉄はそもそも体内では酸化能力が高い危険性物質なので、フェリチンと結び付くことで、安全な鉄として貯蔵されます。

フェリチンが少ないと、酸化しやすくフェロトーシスを起こしやすいという事です。






ぼくが、ユーグレナやクロレラ以外にサプリメントを紹介しないのは、偏りがなく安全性の高いサプリメントだからです。


偏ったサプリメントは弊害を生みます。
ですから、直接お会いして、症状や身体の状態、生活習慣、栄養の過不足などがないかどうかを確認できる人にしか、単体でのサプリメントの紹介をしていません。


バランスの取れたサプリメントを摂っていない人は、鉄のサプリメントはやめましょうね。