· 

土用明け・立秋



 長い土用の期間が終わり、とうとう立秋。
そう。暦の上では「秋」です。

まだまだ夏の気温ですが、空は秋に近づいてきているのにお気づきでしょうか。


夏の土用は特に大量を奪われる季節。
ですから、滋養強壮に良い「うなぎ」を食べる習慣があるんですよね。

八月に疲れを引きずっていませんか?



 本来なら季節毎に合わせて、体調の調節が上手くいくのですが、日頃の疲れ、ストレス、食乱れが引き金となり、様々に不快な症状を表してしまいます。

また、今年はずっとコロナに関するストレスが上乗せされていて、余計に大変なのではないでしょうか。


この時期に体調をきちんと整えておかないと、冬場が大変です。
健康はいつでも先取り、先取り。

ウツロイで夏の整体を受けに来てください。





 ぼた餅の美味さに、改めて気付く夏。
お盆が近づくと、なんだか食べたくなるのは、DNAの叫びか…!


でも最近のスイーツは「甘さ控えめ」と書いてても甘過ぎ!

やっぱ、ぼた餅も自分で作らななね。


 体力が落ちている時こそ、「甘いもの」というイメージがありますが、過剰な糖は、逆に体力を奪います。
血糖値の急上昇で、一瞬のスパークはしますが、その後は、反動が強く、一気に血糖値を叩き落とします。

『食後低血糖』というヤツです。

これを繰り返すと、糖尿病とお友達になります。
と、その前に…!
血糖値の急上昇と急下降に合わせて、気分上げ上げと、何のやる気も起きん眠気が繰り返され、ひどい場合は、パニック症状みたいになります。



 そう。
これがパニック障害や鬱の正体です。
クスリじゃ解決には至りません。


じゃあ、ぼた餅の写真なんて載せるなよ!
って話しですが…。

 

要は、血糖値の急上昇と急下降を避ければ、症状は消えるということです。

ストレスがある場合、ホルモンと自律神経は、血糖値を上昇させます。

ですから、通常より血糖値の上昇が激しくなります。

 

ストレス発散に甘いものを食べるというのは、さらに血糖値を上昇させるので、発散どころかストレスマックス状態になります。

 

 

ストレス負荷が大きい時は、普段より注意して、軽い運動や自然を満喫したり。趣味に没頭してみたりして発散してから、甘いものを食べるようにしましょう。

 

 

 



 ウツロイは、こう言った病気や症状の原因も分かりやすく、そして、どうすれば解決できるか?を導き出しやすく説明をしています。

どこまでも根本療法を目指します。


初めての方にも、お久しぶりの方にも、また日々メンテナンスにお越しの皆さまにも、しっかりと根本療法で対応しております。




自分の症状の原因を知りたい!
どこに行っても良くならない症状を治したい!
クスリや手術以外に有効な手段を試したい!


などなど、ぜひお気軽にご相談くださいね。





 八月はお盆休みがあります。

 8/10 , 11 , 12
 お休みですので、ご了承ください。


ご予約は、ネット、電話、LINEなどの方法がありますが、ネット予約の場合

火曜と、月水木の18時以降のネット予約ができませんので、事前にお電話やLINEでご予約お願い致します。



月水木 :10:00〜20:00
 火  :10:00〜13:00
 土日 :10:00〜18:00

金祝 休

それでは、短い夏を楽しんで参りましょう。












ブログのトップへ戻る