· 

これからの整体の在り方



 これまでの整体と言えば、背骨や骨盤の歪みや「形」を整えるモノという認識があったと思います。

コリ固まって、盛り上がった背中を押したり、引いたり、ゴリゴリ、ボキボキ

こっちに動かない…と言えば、引っ張ったり
あっちに動きづらいと言えばグイグイ押したり


何故、歪まないといけなかったのか?
何故、筋肉がコリ固まってしまわないといけなかったのか?

などの、「原因」を置き去りにしてはいけない。



ぼくの中で「体を整える」と言うのは、形を整えるだけが整体とは思っていなくて…
目に見えない機能性の問題を整え、体を元の状態に導くことが、整体だと思っているんです。


大事なのは、見た目の問題ではなく、見た目を作ってしまう機能性の問題。

機能性が整えば、その機能性に応じた形に収まっていきます。



 世間一般でも、これからの整体の基本は
「形」という外見の問題よりも、「機能性」という、中身の問題を重視する整体へと、どんどんシフトチェンジしていくと思います。


エステでもそうだと思う。
肌荒れに化粧品を用いるのではなく、内臓の問題から解決していく、そもそも肌荒れを作らない体の状態へと整える…と言うように

物事は、これからどんどん「本質」を捉える時代に入って来た。



これからの整体の在り方の先駆け的な整体ができるよう、非常識的で異端な整体を極めていこうと思います。

でも実は、その非常識さが、常識的で本質を捉えるものだと気づくのだと思います。
造られた常識ではなく、本来在るべき在り方を。







ブログのトップページへ戻る